8月3日(火)のスクーリングは休校です。

京都府北部に大雨の警報が発令されており、8月3日(火)のスクーリングは「休校」とします。本日予定の授業について、振替授業日程については、追ってお知らせいたします。(通信制教務)

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期終了~スクーリングたけなわ!アツサニモ負ケズ~

前期が終了しました。美術講座では作品が仕上がった人も…。いよいよ7/12~8/12の一か月間は、共栄学園の本校でスクーリングが始まり、サポートセンターはがらんとしてます。

7-28h7-28g

やはり本校の設備と、専門の先生による指導は値打ちがあります。美術ではPhotoshopを使って作品を作っています。また、今年は3号館の1階をメイン教室にしています。

7-28d7-28e

7/17には、「聲の形」を使って、障がいのある人との関りやいじめについて考える、総合的な探求の時間がありました。(7/18は京都アニメーションの事件からちょうど2年になります。)

7-28c7-28f

理科室での実験や、体育館での体育実技も、普段はできないことなので、楽しそうです。ただし、気温が高いので、熱中症には注意が必要です。

7-28b7-28a

さて、いよいよ後半戦。とにかく体調管理と、コロナ感染症拡大予防を徹底して、単位認定試験まで無事に乗り切ってください。

業務連絡「CD視聴レポートの締め切りは8/10です。お忘れなく。」

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

がんばってます!~バドミントン部・家庭科実習~

①今年はバドミントンの選手が入学したので、高体連の公式戦に挑戦しました。(急遽バドミントン部も結成…1人ですけど。)両丹では見事3位に入賞し、全国をかけて京都府の大会に進出しました。結果は惜しくも全国には届きませんでしたが、がんばってくれました!

6-o6-p

②6月18日(金)には、全日制の本校を会場にして、家庭科実習を行いました。SDGsについて学んだあと、「あずま袋(エコバッグ)」を制作しました。各自で生地を選んで、裁断~手縫いで仕上げる作業でした。中にはいわゆる「裁縫男子」もいて、見事な手並みを披露しておりました。(^-^)

6-q6-k

インスタグラムもごらんください。

https://www.instagram.com/kyoei_correspondence/

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

サポートセンターの花などなど

サポートセンターには、いつも花が飾られています。みんなの居場所が少しでも和む空間であることを願って、先生方が用意してくれています。

6-c6-d

季節が感じられるもの、花の魅力の一つです。夏らしくなってきました。

6-e6-m

七夕の飾りつけもやって、なんでも部屋での特別講座も開始されました。

 

6-n6-b

通信制のインスタグラムもご覧ください。

https://www.instagram.com/kyoei_correspondence/

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

5,6月のサポートセンター点描~にぎやかにやってます。~

暑い日が続きますが、サポートセンターはみんな元気です!

5-e5-b

なんでも部屋の壁を有志の3名が塗装してくれました。これにより壁一面がスクリーンとして利用できるようになり、通学コースの生徒を対象にした、「特別講座」がはじまりました。第1回目は「学園の歴史について」みんな知らないことが多く、興味津々でした。

5-d5-c

美術講座も新しい仲間が増えて、本格的なデッサン指導などもはじまりました。暑くなってきましたが、入り口の換気もしながら、エアコンもつけるという状況です。何とかみんなで、コロナにかからずに、このまま前期のスクーリングに向かいたいものです。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

R3年度がはじまりました。~サポートセンターの風景~

令和3年度がはじまりました。履修相談も終わり、教材のあるものから、すでにレポート学習がスタートしております。こどもの日には玄関にミニこいのぼりが登場。

01 02

サポートセンターの向かいの部屋(倉庫)を、多目的に使える「何でも部屋」として整備しました。意外と、人気があって、こちらの部屋で過ごす生徒も多くあります。

03 04

昼休みには息抜きにカードゲームも。(ただし、アクリル板ごし)ジアイーノで朝まで除菌しておりますが、とにかくコロナ感染予防には全力でとりくんでおります。

06 05

OBがちょくちょく遊びに来てくれます。みんな立派になってくれていて、嬉しい限りです。さて、連休も終わって母の日、できれば感謝の気持ちを、言葉にしたいものです。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

令和3年度の入学式・始業式が行われました。

4-10a4-10b

令和3年度のはじまりです。4月10日(土)には、入学式が挙行されました。コロナ禍の中で、今年もご来賓にはご遠慮いただきましたが、保護者の方にはご参列いただくことができて良かったです。新校長の松田先生が入学許可の後、式辞を述べられました。

4-10c4-10d

在校生は今年は参加せず、代表による歓迎の言葉。しっかりしたスピーチでした。全員で記念写真も撮影。今年は、4月入学生としては過去最多の21名の入学生を迎えることができました。

4-10f4-10e

入学式の後、在校生の始業式も行われました。今年は通信制のスタッフも大幅に入れ替わりましたので、よろしくお願いします。サポートセンターも拡張しますので、お楽しみに!

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

第18回卒業証書授与式が挙行されました

2月21日(日)に通信制課程第18回卒業証書授与式が本校4号館視聴覚教室で挙行され、本年度は20名が晴れやかに卒業していきました。緊急事態宣言期間中ではありましたが、新型コロナウィルス感染症対策にご協力いただき、来賓・在校生の出席は取りやめ、保護者のみの出席で挙行しました。式では、卒業生一人ひとりが呼名され、学校長より卒業証書が一人ずつ手渡されました。学校長式辞の後、式時間短縮のために祝詞の披露は割愛し、卒業生代表から「卒業の言葉」をもって終了しました。本年度は卒業生と保護者のみの式でしたが、心のこもった素晴らしい式典にしていただきました。

通信卒業式1 通信卒業式2 通信卒業式3 通信卒業式4 通信卒業式5 通信卒業式6 通信卒業式7 通信卒業式8

後になりましたが、今日まで雨の日も風の日も、ずっと傍らでお子様を支え続けて来られた、保護者の皆様に心より敬意を表します。お蔭をもちまして、素敵で感動的な卒業式となりましたことをご報告し、通信制課程に関わっていただいた全ての皆様に改めまして、感謝申し上げます。。

通信卒業式9 通信卒業式10 通信卒業式11 通信卒業式12 通信卒業式13 通信卒業式14 通信卒業式15 通信卒業式16

「石の上にも三年。三年も我慢したのは石の方。」卒業生の皆さん、身体を大切に、出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れず、また新しい一歩を踏み出してください。そして、疲れた時はサポートセンターに休みに来てください。いつでもお待ちしています。また会いましょう。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

市民救命士養成講座を受講しました。

11月20日(金)市民救命士養成講座を希望者参加で実施しました。午前中に本校情報教室において清水先生の指導の下、総務省消防庁配信の「一般市民向け応急手当WEB 講習」を動画などを視聴しながら約1時間行いました。救える命を救うために適切な応急手当を5つの項目で学習しました。それらを終了した時点で「終了テスト」が出題され、20問中16問以上の正解で合格し「受講終了証」が発行されます。少し心配気味の生徒もありましたが、参加した10名の生徒と本校より体育科の嶋田博美先生を含む4名の教員全員が合格しました。少しのお昼休憩をはさんで午後の実技講習に向かいました。会場を本校の隣にある福知山市防災センターに移し、消防署警防課と救急隊員の2名の署員が講師として、救急車が到着するまでに傷病者の命を救う一連の行動を約2時間教えていただきました。心肺蘇生訓練用人形は1人1台を使用して、何度も繰り返し胸骨圧迫を練習しました。AED(自動体外式除細動器)の操作については、4班に分かれて代わるがわる実践しました。実技に多くの時間をかけていただいたおかげで、参加生徒は自信もつき、最後には講師の署員の方に質問もしていました。全員が真面目に取り組み、人命救助というとても大切な時間を共有できたことをたいへん嬉しく思いました。参加した皆さんには「普通救命講習終了証」(救命技能を有する認定証)が福知山市消防長より後日交付されます。皆さん、本当にお疲れ様でした。

救命講習1 救命講習2 救命講習3 救命講習4 救命講習5 救命講習6 救命講習7 救命講習8 救命講習9 救命講習10

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

秋のクッキングスクール開催!そば打ちに挑戦‼

皆さん、こんにちは。11月に入り朝晩とお昼の寒暖差に身体の調子を合わせるのがたいへんですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。サポートセンター福知山校では11月6日(金)本校4号館調理室で恒例になりました“秋のクッキングスクール”を開催しました。講師には本校家庭科の玉川先生と、特別講師として本校宿直員の芦田さんと用務員の日和さんをお迎えし、“そば打ち体験”に挑戦しました。

そば打ち体験2 そば打ち体験3

先ずは芦田さんと日和さんに、実際にそばを打っていただき、一通りの工程を見せてもらいました。お二人はそば打ちのベテランで、今回の手打ちそばの工程に必要な道具も全部、用意していただきました。季節やその時のお天気で、水の量も少しずつ変わるそうです。今回参加してくれた14人は全員がそば打ち初体験、そば粉だけで生地を作るにはたいへんな技術が必要なため、今回はつなぎに小麦粉を使い、失敗の少ない二八そばを教えていただきました。そば粉は芦田さんがお知り合いより取り寄せてくれた新そばの粉でした。生地の硬さを知るために、途中で生徒全員が触ってみたりしました。次はそれぞれ自分たちで打つ番です。

そば1 そば2 そば3 そば4 そば5 そば6 そば7 そば8

自分たちで打ったそばは、持ち帰ることにして、講師の方々が打ったそばを試食しました。打ち立てのそばは香りもよく、本当に美味しいおそばでした。そば湯のことも教えてもらい、全員で美味しくいただきました。最後は芦田さんと日和さん、玉川先生より講評をいただき、今回参加の生徒の皆さんは、本当に初めてとは思えないほど手際が良く、上手でしたと褒めてもらいました。茹でるときのコツは、多めのお湯を沸かしてくぐらせることも教わりました。持ち帰ったそばは上手く湯がけたでしょうか。また、教えてくださいね。参加してくれた皆さん、笑顔いっぱいのクッキングスクールにしてくれたことをうれしく思います。本当にお疲れ様でした。12月には家でも年越しそばにチャレンジしてみてください。

そば打ち体験1 そば打ち体験5

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。