ボーリング大会を実施しました!

2年ぶりのボーリング大会。11月19日(金)に、やっと開催できました。
11-19a11-19b
サンケイボウルさんで毎回お世話になっております。本校から体育の先生も参加してくれて、体育や特活のスクーリングにカウントされるので、人気のイベントですが、コロナの影響でずっと開催できずにおりました。

11-19c11-19f

また、普段なかなか話すことの少ない仲間との、貴重な交流の場でもあり、こういうイベントを通して親しくなることができます。

11-19d11-19e

久しぶりに、楽しくみんなと過ごすことができて、良かったです。お疲れさまでした!

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

クッキングスクール!~久しぶりの校外実習~

11月の5日には、クッキングスクールとして、交流プラザにて、「お菓子作り教室」が実施されました。
11-5a
家庭科の玉川先生にお願いして、今回もカップケーキとクッキーを作りました。(家庭科または特活のスクーリングにカウントされます。)

11-5b
さすがに女子は、みんな手慣れた感じ。お家でもお菓子とか作ってるのでしょうね。

11-5c
男子も、がんばってクッキー焼いております。家族へのお土産にしてもらいましょう!

11-5d
何より久しぶりの活動で、笑顔が絶えません。よかった、よかった。

11-5e
駅前のプラザには、このような立派な調理室があり、毎回重宝させていただいております。(感謝)次はボーリング大会だ!

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期のはじまり!~サポートセンターも平常運転~

10月になり、後期がスタートしました。9月中も自主登校組はずっと来てましたが、一応けじめなので、簡単にホームルームを実施して、後期開始です。
駅の花時計もマリーゴールドが咲き、まだまだ暑い毎日ですが、緊急事態宣言も解除になり、気分的には少しホッとした空気感です。
10-4a10-4b
美術コースでは2名増えてにぎやかになってきました。大きい教室でないと、手狭になりました。また、進路関係ではAOや就職試験など、佳境に入ってきました。すでに進路を決めた生徒も多くありますが、これからが正念場の人も。最後までアキラメずに、がんばりぬきましょう!
10-4c10-4e
サポートセンターでは、秋の気配も感じてもらえるように、また、癒しの空間であるように、いろいろ飾りつけを行っておりますが、昔のように派手にハロウィン飾りをやるのも、受験生に対して気が引けるので、控えめにやっております。こんな感じで、サポートセンターはぼちぼちスタートしました。
10-4d10-4f

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

「通信の通信」発行しました。

通信制課程のPRペーパー、「通信の通信」を発行いたしました。

通信A4レポート

これまでお問い合わせをいただいた方などに、A3判でお届けしておりますが、ここではA4縮刷版をダウンロードできます。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

9月は遅めの夏休み~後期の履修相談開始~

成績を発送しました。コロナも拡大しており、9月は遅めの夏やすみで、ちょっと安心です。大学の休みでOGが訪ねて来てくれたり、のんびりしたサポートセンターです。

9-1a

自由登校期間ですが、すでに3年生が受験勉強に来ています。また、成績が届いた人から履修相談もはじまりました。

9-1b

成績と別に、Classiの書類もお送りしました。遅ればせながら、ようやく通信制でもClassiが使えるようになりました。

9-1d

これからは、このサービスを有効に使って、情報共有がスムーズになることが期待されています。

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

単位認定試験終了!~しばらく遅めの夏休み~

前期のスクーリング~単位認定試験が終了しました。お疲れさまでした!

コロナの第5波が拡大しており、心配しましたが、みなさんの協力で、無事終了できました。(試験終了後にガッツポーズで帰宅する生徒の図↓)

8-24b8-24

これよりしばらく遅めの夏休みに入ります。成績の送付は9月第1週には発送する予定です。後期の履修相談の予約受付も開始しております。

サポートセンターは、9月の間は「自由登校」としますが、美術講座は14日(火)から後期がはじまります。後期の通学コースは10月より正式に再開の予定です。

緊急事態宣言が少なくとも12日(日)までは発出されておりますので、くれぐれも不要な外出は極力避け、感染予防の対策を徹底してください。*陽性になった場合や、濃厚接触者になった場合など、コロナ関連で変わったことがあった場合は、サポートセンターにもお知らせください。

後期には、コロナも収束して、いろいろな活動ができることを期待して、今はじっと我慢の毎日を過ごしてまいりましょう!

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

単位認定試験についてのお知らせ

通信制課程のみなさんへ

【前期単位認定試験に関する連絡】

8-18

前期の単位認定試験がはじまりますが、天候不良が続き、京都府には緊急事態宣言も発出されました。
生徒の皆さんは、安全や健康に留意して、無事に単位認定につなげてください。

試験日の日程は予定通り8月20日(金)、21日(土)、23日(月)、24日(火)の4日間です。
試験会場は日程により変わりますので、まず4号館2階の職員室に来て、場所を確認してください。

試験に登校する人は、必ずその日の朝に検温をして、発熱のあった場合は、登校しないでください。
(休む場合は本校0773-22-6241へ連絡してください。)

受験時に、体調に関するチェック表を配布し、記入してもらいます。

発熱や体調不良による欠席の場合は、後日追試験を実施しますので、ご安心ください。
(日程は本人の体調などを確認して決めます。)

試験日に気象警報が出た場合は「休校」となるため、試験は中止します。
(休校の規定は本校のホームページに記載されています。)
いずれかの試験日が休校の場合、振替実施日は8月26日を予定しています。

以上

令和3年8月18日

京都共栄学園高等学校
通信制課程・教頭 國田敦

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期終了~スクーリングたけなわ!アツサニモ負ケズ~

前期が終了しました。美術講座では作品が仕上がった人も…。いよいよ7/12~8/12の一か月間は、共栄学園の本校でスクーリングが始まり、サポートセンターはがらんとしてます。

7-28h7-28g

やはり本校の設備と、専門の先生による指導は値打ちがあります。美術ではPhotoshopを使って作品を作っています。また、今年は3号館の1階をメイン教室にしています。

7-28d7-28e

7/17には、「聲の形」を使って、障がいのある人との関りやいじめについて考える、総合的な探求の時間がありました。(7/18は京都アニメーションの事件からちょうど2年になります。)

7-28c7-28f

理科室での実験や、体育館での体育実技も、普段はできないことなので、楽しそうです。ただし、気温が高いので、熱中症には注意が必要です。

7-28b7-28a

さて、いよいよ後半戦。とにかく体調管理と、コロナ感染症拡大予防を徹底して、単位認定試験まで無事に乗り切ってください。

業務連絡「CD視聴レポートの締め切りは8/10です。お忘れなく。」

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

がんばってます!~バドミントン部・家庭科実習~

①今年はバドミントンの選手が入学したので、高体連の公式戦に挑戦しました。(急遽バドミントン部も結成…1人ですけど。)両丹では見事3位に入賞し、全国をかけて京都府の大会に進出しました。結果は惜しくも全国には届きませんでしたが、がんばってくれました!

6-o6-p

②6月18日(金)には、全日制の本校を会場にして、家庭科実習を行いました。SDGsについて学んだあと、「あずま袋(エコバッグ)」を制作しました。各自で生地を選んで、裁断~手縫いで仕上げる作業でした。中にはいわゆる「裁縫男子」もいて、見事な手並みを披露しておりました。(^-^)

6-q6-k

インスタグラムもごらんください。

https://www.instagram.com/kyoei_correspondence/

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

サポートセンターの花などなど

サポートセンターには、いつも花が飾られています。みんなの居場所が少しでも和む空間であることを願って、先生方が用意してくれています。

6-c6-d

季節が感じられるもの、花の魅力の一つです。夏らしくなってきました。

6-e6-m

七夕の飾りつけもやって、なんでも部屋での特別講座も開始されました。

 

6-n6-b

通信制のインスタグラムもご覧ください。

https://www.instagram.com/kyoei_correspondence/

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。