春の校外学習を実施しました。

通信制課程ではスクーリング以外に登校することが少なく、集団行動を経験することで生徒間の交流を通じ親睦をはかることと、この機会に大学や専門学校の施設を見学・授業を体験することで、自己の見聞を広めていただきたいと考え、5月18日(金)通信制課程の春の行事として、校外学習を実施しました。

当日は午前中に関西学院大学神戸三田キャンパスを訪れ、総合政策学部学部長の細見和志教授に特別講義をしていただきました。内容は「高校と大学の違い」や「大学・学部選択のポイント」など実に解りやすい説明で「高校までは問題を解く能力が大切。しかし、大学では問題を発見し、問いを見出す事が大切。」や「大学では何が学べるのかを知り、そして自分は何が学びたいのかを考える。」など、受験生でもある生徒にはたいへんありがたい授業だったのではないでしょうか。講義の後は高大接続センター課長の筒井弘幸様にキャンパス見学を案内いただき、お昼は学内の食堂を利用させてもらいました。美味しくしかも低額でお腹いっぱいになりました。

関学大1 関学大2 関学大3 関学大4

関学大を後に午後からは新三田駅近くにあります、神戸医療福祉専門学校三田校を訪れ、全体説明を受けた後、2班に分かれて学内を見学し、授業中の様子も見させていただきました。見学後は理学療法士科専任教員の成田浩人先生の模擬授業で理学療法の流れを説明いただき、解剖学が大変重要になることも教えていただきました。授業では、実際に足首へのテーピング術を2人1組になって実演させてもらい、生徒同士で技術を競う場面もあり、緊張した中にも楽しい授業となり、良い経験をさせていただけたのではないでしょうか。

専門学校1 専門学校2 専門学校3 専門学校4

参加した生徒の皆さん、進路選択のヒントになったでしょうか。また、両校で学んだことを活かして、これからも各自でどんど進路情報を集めていってください。本日は本当にお疲れ様でした。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

新入生歓迎BBQ懇親会

4月27日(金)新入生を歓迎する恒例のBBQを本校の中庭で開催することができました。調理室で、それぞれ協力しながら野菜や焼きそばの下準備をしているうちに、新入生の皆さんも先輩たちにうちとけていたようです。その頃、中庭では火起こしと長椅子を移動させて、会場の設営をするチームもあり、本日は炭火も非常にスムーズに起こすことができました。本日のBBQ懇親会を通して、新しいお友達に知り合えたり、これから一緒に学ぶことになる仲間に逢えたり、私たちスタッフの顔を覚えていただいたりと有意義で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。皆さんで準備したお肉もお野菜も全て完食しました。本日の焼きそばは、本当に美味しかったです。心配していたお天気ですが、皆さんが盛り上がっている間は大丈夫でしたが、片付けが済んで、一段落し、皆さんが下校したあと、急に雷雨となりました。それまでに終了することができて良かったです。これから始まる通信制での生活の良いスタートにしてください。皆さん、お疲れ様でした。

新歓BBQ1 新歓BBQ2 新歓BBQ3 新歓BBQ4 新歓BBQ5 新歓BBQ6 新歓BBQ7 新歓BBQ8 新歓BBQ9 新歓BBQ10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

平成30年度 入学式

入学式1 入学式3

新入生の皆さん、この度はご入学おめでとうございます。私たち在校生一同は、皆さんの入学を心から歓迎しています。この京都共栄学園高等学校通信制では、レポートやスクーリング等すべてを自己管理の下やっていかなければなりません。しかし、ここには温かい仲間や先生がいます。困ったり悩んだりしたときには、いつでも、どんなことでもいいので頼ってください。一人で抱え込まずに、周りの人に助けてもらいながら、卒業を目指して頑張っていきましょう。また、通信制では、自由になる時間が多いので、勉強以外のことにもチャレンジして有意義な時間を過ごしてください。これから一緒に学び、一緒に思い出をたくさん作りましょう。わからないことがあれば何でも聞いてください。皆さんが一日も早くこの学校に慣れるよう、在校生一同、応援しています。

以上 在校生代表 歓迎の言葉より

入学式2 入学式4

平成30年4月12日(木)、入学式が挙行され、新入生9名の入学が許可されました。緊張した表情の新入生でしたが、在校生からの温かい歓迎の言葉で、少し安心した様子で、笑顔も見られました。そして、今年も多くの在校生が出席してくれました。在校生の皆さんは、式典終了後、視聴覚教室の原状回復にも協力してくれました。在校生の皆さん、本当にありがとうございました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ここ京都共栄学園高等学校通信制で、新たな学校生活を送る皆さんが、在校生の皆さんと一緒に充実した高校生活を過ごせるよう、教職員一同、心から祈っております。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

校門の桜 開花宣言!

今日は3月27日(火)です。今年は全国的に桜の開花が早まりそうなニュースが多い中、ここ数日の陽気で本校校門の桜も、全国に負けじと蕾を膨らませていましたが、昨夜から本日にかけて、たくさん開花しました。この陽気が続くようなら、あと3,4日で満開となるのではないでしょうか。最近は、桜が早く咲き、入学式にばっちりとタイミングが合うことがありませんので、少し残念な気もします。

ご近所の方々がたくさんこの桜を観に来られています。新入生の皆さんも、時間のある時に立ち寄ってください。

校門の桜2校門の桜1

校門の桜4校門の桜3

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

平和の願い アンネのバラをご存知ですか

皆さんは「アンネのバラ」をご存知でしょうか。このバラが日本に来てから今年で46年になります。最初は1本だったバラが、譲り受けた人たちの献身的な活動と平和の願いを込めて育てられ、現在では全国に1万株以上の広がりをみせています。

「アンネのバラ」は1944年8月、第二次世界大戦でナチスに捕らえられ、ベルゲン・ベルゼン強制収容所で15歳の短い命を落とした少女、アンネ・フランクを偲んで彼女と同様に強制収容所に送られ、かろうじて生還したベルギーのバラ育種家デルフォルグ氏が1960年に育成した新品種で、「アンネの形見のバラ」と命名されました。苦悩の隠れ家生活で綴った『アンネの日記』を世界へ広め、アンネの意思を伝えるために活動していたアンネの父、オットー・フランク氏に贈られました。日本では「アンネのバラ」が一般的な呼び方として定着しています。

1972年12月、クリスマスの日にこのバラの苗10本がオットー氏より親交のあった方へ突然贈られてきたそうです。ところが9本が枯れ、唯一1本が京都嵯峨野教会で根付き翌年春、日本で初めて花を咲かせました。

1976年3月、オットー氏より再度10本が贈られ、その中の1本を託された京都府綾部市の山室隆一氏によって野バラに接ぎ木をする方法で増やし続けられました。「アンネと同世代の中学生や多くの人たちに平和を訴えたい」という父親隆一氏の意思は、現在、本校元教諭の山室建治氏によって更に増やし続けられ、今までに全国の平和公園や中学校などに8千本以上が贈られています。

この「アンネのバラ」が本校の校門前に植わっています。皆さんは見たことがあるでしょうか。本校で栽培しているのは3株でしたが、老木となり、2本が枯れてしまいました。そこで新しく接ぎ木をした苗と先日植替えをしました。現在は調子も良く、新芽が動き始めています。5月下旬より6月に入るとたくさんのつぼみがふくらみ始め、次々に可愛い花を咲かせます。つぼみの時は赤く、少しずつ開き始めるとオレンジ色に変わり、散り際にピンク色になります。晩秋まで鑑賞できますが、見ごろは7月上旬までが良さそうです。アンネの写真とバラの説明が入った看板が目印です。

皆さん是非、「アンネのバラ」に出会いに来てください。校門に入る前に足を止めて、そして、このバラの歴史をふり返り感慨にふけってみてください。

毎日、登校してくる生徒ひとり一人の平和と幸せを祈り続けているこのバラを……。

アンネのバラ1 アンネのバラ2 アンネのバラ3 アンネのバラ4

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期単位認定試験の開始

3月12日(月)より平成29年度後期単位認定試験が始まりました。生徒の皆さんは、体調の管理に留意して、欠席や遅刻の無いようにすることと、登下校の交通安全にも十分注意して、事故の無いようにしてほしいと思います。全員が学習した成果を発揮し 、単位修得を目指して取り組んでほしいと考えます。試験は3月15日(木)まで続きます。生徒の皆さん、頑張ってください!

後期単位認定試験1後期単位認定試験2

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期スクーリングが始まりました。

2月20日(火)より本校4号館・5号館の教室を会場に、平成29年度後期スクーリングが開始されました。英語・国語・数学・古典・物理…とたくさんの科目が開講され、体育や美術・書道の他、パソコン基礎にも真剣に取り組んでいます。後期スクーリングは3月10日(土)まであり、その後、単位認定試験へと続きます。全員が単位修得できますように心より願っています。皆さん、寒い日が続きますが、頑張ってください。

後期スクーリング1 後期スクーリング5 後期スクーリング4 後期スクーリング3

 

以前の投稿で、選挙クイズを皆さんに出題しましたが、解答しないままになっていました。たいへん失礼しました。今回、問題とその解答を投稿します。

問題1,候補者の得票数が同数だった場合は、どうやって決める?

問題2,投票率が10%を切ってしまったら選挙はどうなる?

問題3,インターネットで投票することはできる?

1の解答・・・得票数が同数で、当選・落選を決めなければいけない場合は、くじで当選人を決めます

2の解答・・・投票率にかかわらず、結果は確定します。投票率が低く、有権者の意思を反映していないのでは、と考えられたとしても、やり直しはできません。

3の解答・・・現行法ではできません。投票は、投票所で行います。なお、全国のいくつかの市町村では、投票所に赴いて端末機に入力する「電子投票」ができる条例を持っています。

 

皆さんが18歳になって選挙権を得たときにどうすればよいのか、どんな準備が必要か、選挙についても一緒に考えてみましょう。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

平成29年度 第15回 卒業式

2月18日(日)に通信制課程第15回卒業式が挙行され、22名が巣立って行きました。卒業生ひとり一人が呼名され、学校長より卒業証書が手渡されました。学校長式辞の後、来賓紹介、祝詞の披露と続き、在校生代表からの温かい送辞、そして卒業生代表からの心のこもった感動的な答辞が終わる頃には、会場で涙する卒業生や保護者が多かったように思われます。本年度も来賓、保護者、在校生と出席者が多く、式終了後の集合写真の後も、思い思い名残を惜しんで記念写真を撮っていました。素敵な卒業式となりましたことを本日ご出席の皆様に改めまして、感謝申し上げます。卒業生の皆さん、身体を大切に、出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れず、また新しい一歩を踏み出してください。そして、疲れた時は、サポートセンターに休みに来てください。いつでもお待ちしています。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4 卒業式5 卒業式6 卒業式7

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

卒業予定者のスクーリング開始

12月2日(土)より卒業予定者に向けた後期スクーリングが始まりました。本校の4号館・5号館を中心に12月22日(金)まで実施されます。本年度の卒業を目標に頑張ってきた生徒の皆さんには、単位修得に向けて時間割をもう一度確認し、体調を整えてスクーリングと1月にあります単位認定試験に臨んでほしいと思います。頑張ってください‼

スクーリング1

スクーリング2スクーリング3

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

救命講習で心肺蘇生やAEDの取り扱いを学習しました。

11月24日(金)福知山市消防防災センター庁舎にて救急救命の講習会を開催しました。男女生徒14名と教員3名が5つのグループに分かれて取り組みました。昨年度や過去に講習経験のある人もいましたが、初めのうちは少し自信のない表情でした。しかし、福知山消防署警防課救急係の職員の方々に丁寧に時間をかけて同じことを繰り返し指導を受ける中で、しだいに協力者への依頼の声掛けにも大きな声が出ていました。

当日は、救命処置として心肺蘇生では胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方、さらにのどにものが詰まったときを想定して、気道異物の除去方法を主に学びました。各グループでは質問も多く出ていたようで全員が積極的に何回も繰り返し体験しました。職員の方からは、実際に現場での状況や体験談も話してもらうことができて、生徒の皆さんにとってたいへん貴重な経験となりました。終了時には、初めと違って自信ありの表情ですと言ってもらったことがうれしかったです。実際にその状況に面したとき、この講習で学んだことをぜひ活かしてください。そのためには少しの勇気が大切だということも教わりましたね。皆さん本当にお疲れ様でした。後日、消防署より修了書が届きます。救命講習1救命講習4救命講習6救命講習3救命講習8救命講習7救命講習5救命講習2

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。