両丹高等学校定通総体に参加、ソフトバレーボールで優勝!

9月16日(土)に舞鶴文化公園体育館で平成29年度第68回両丹高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。当日は台風18号の接近で大会本部では、警報が発令されれば中止という心配もありましたが、バドミントン・ソフトバレーボール・卓球とそれぞれ各会場に分かれて、無事全ての競技を終了することができました。

本校からはバドミントン男子団体とソフトバレーボールにそれぞれ1チームが出場しました。前線の影響で朝から雨模様でしたが、体育館内はどの競技も息詰まる接戦が続き、熱気でいっぱいでした。この中、男女混合で臨んだソフトバレーボールチームが予選リーグを全勝、決勝トーナメントでも相手は男子だけの綾部高校東分校チームでしたが、フルセットの末見事破って、初優勝しました。バドミントン男子チームも頑張りましたが、2回戦で敗退しました。応援の生徒も含め朝早くから1日ご苦労様でした。サポートセンター福知山校に優勝盾と賞状が飾ってあります。

選手が着ていたお揃いのユニホーム、ピンクの「どんまいTシャツ」もばっちり決まっていました。選手の動きとマッチして、とってもかっこよかったです。優勝したソフトバレーボールチームの皆さん、おめでとうございます。出場してくれた選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

優勝盾返還1 優勝盾返還2選手宣誓1選手宣誓2        バドミントン練習1 バドミントン練習2バドミントン試合3 バドミントン試合2 バドミントン試合1 ソフトバレーボール3 ソフトバレーボール2 ソフトバレーボール1閉会式1表彰式4閉会式2表彰式1表彰式2表彰式3

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期スクーリングの開始です。

7月15日(土)より平成29年度前期スクーリングが開始されました。最初の授業は「特別活動(特活)」で、初めにスクーリングについての諸注意などオリエンテーションを行った後、主権者として「Let’s Study選挙(18歳からの選挙権)」について、東京都選挙管理委員会作成のリーフレットを活用して、選挙の歴史や政治の仕組み、選挙の流れを学習しました。

2スクーリング

皆さんに質問です。

問題1,候補者の得票数が同数だった場合はどうやって決める?

問題2,投票率が10%を切ってしまったら選挙はどうなる?

問題3,インターネットで投票することはできる?

※答えは次回の投稿で発表します。皆さんで考えてくださいね。

スクーリング1

2日目からは英語・国語・数学・化学などたくさんの科目が開講されました。連日猛暑が続きますが、午後からは体育も頑張っています。前期スクーリングは8月9日(水)まであり、その後、単位認定試験へと続きます。全員が単位修得できますように心から願っています。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

体育行事「バドミントン練習会」の様子

6月30日(金)通信制課程ではレクリエーションも兼ねて体育行事であるバドミントン練習会を福知山市民体育館を会場に実施しました。本校体育科岩垂先生の指導で、準備運動からみっちり3時間めちゃくちゃいい汗をかきました。皆さん、本当にお疲れ様でした。9月に開催される定通総体にも選手として参加をします。さらに練習を重ねて頑張りましょう! バドミントン2 バドミントン1バドミントン3

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

クッキングスクールでパティシエに挑戦!

6月16日(金)に春のクッキングスクールが開催されました。市民交流プラザ4階の調理室を会場に今回はパティシエに挑戦しました。家庭科の玉川先生の指導でコーンフレククッキー・カップケーキ・タルトソレイユの3種類を作りました。皆さん実に手際が良く、見事なスウィーツが完成し、最後は温かいコーヒー・紅茶とともにいただきました。どれもたいへん、美味しかったです。たくさん作ったので、お土産にもなりました。参加できなかった皆さんに、今回のレシピを預かっていますので、欲しい人は言ってくださいね。クッキング1クッキング2クッキング3クッキング4クッキング5クッキング6クッキング7

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

春の遠足で世界遺産を見学!

5月26日(金)、青空の下、春の遠足に出かけました。全員で姫路城の大天守閣踏破に挑戦!

姫路城1姫路城2姫路城300年前の時代にタイムスリップしたような感じで、自分たちの足でしっかりと城内の階段や石段を踏みしめて歩きました。

 

 

 

オリジナルの姫路城クイズにもチャレンジ。みんなで協力して考えていました。

世界遺産である姫路城の大きさにビックリ、そして外国からの訪問者の多さにまたまたビックリの1日でした。

 

短時間でしたが、お土産屋さんにも寄ることができました。

皆さん、楽しい思い出ができましたね。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

新入生歓迎バーベキュー大会

4月28日(金)、新入生を歓迎する恒例のバーベキュー大会を本校の中庭で行うことができました。青空の下、新入生の皆さんも先輩たちにうちとけて、楽しい時間を過ごしました。みんなで準備したお肉も野菜も完食、ほんとに美味しかったです。皆さん、お疲れ様でした。

BBQ1

見事な包丁さばきで、野菜の準備もばっちり!

BBQ3

外で食べると、特に美味しいです!

BBQ2

青空の下、新入生を囲んで「乾杯!」

BBQ4

食後のスイーツも美味しく、おなかいっぱい!

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

平成29年度 入学式が挙行されました。

平成29年4月11日(火)に入学式が挙行され、新入生8人の入学が許可されました。緊張した表情の新入生でしたが、在校生からの歓迎の言葉で、少し安心した感じで、笑顔も見られました。

学校長式辞

学校長式辞

在校生歓迎の言葉

在校生から暖かい歓迎の言葉が贈られました。

 

式スナップ1

多くの在校生が出席してくれました。

 

Continue reading

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期単位認定試験が始まる

後期単位認定試験13月13日に後期単位認定試験が始まりました。生徒たちは単位修得を目指して真剣に取り組んでいます。試験は3月15日まで実施します。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

総合的な学習の時間で福知山城見学

3月8日、総合的な学習の一環として、「地域を知る」をテーマとして福知山城の見学に出かけました。 たくさん歩きましたが、天候にも恵まれ、楽しく学習できました。

総合1

まずは広峯古墳記念公園に立ち寄り、邪馬台国論争にもなった斜縁盤龍鏡が発掘されたことを学びました。

総合2

福知山市佐藤太清記念美術館の職員から佐藤太清の生い立ちなどのお話を聞きました。

総合3

佐藤太清記念美術館の前で記念撮影

総合4

お城に上がると武装した3人の人がいて、一緒に記念撮影 。赤い甲冑を身に着けた人は、昨年話題になった 真田丸の六文銭を頭につけていました。

総合5

お城をバックに撮影

総合6

大天守閣の入り口で撮影

総合7

大天守閣4階から福知山市内を一望

総合8

大天守閣4階から福知山市内を一望

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

後期スクーリング開始

2月21日から後期のスクーリングが始まりました。最初の授業は特別活動で、スクーリングについての注意事項を行った後、選挙権年齢の18歳引き下げに関連して、選挙や政治について副読本を使いながら学びました。今回は今年度の単位所得の最後のチャンスとあって、出席率も良好です。スクーリングは3月10日まで続き、そのあと単位認定試験があります。できるだけ多くの生徒が自分の登録したすべての科目の単位を取得してくれることを願っています。後期現社

後期特活

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。