後期スクーリング開催中です。

現在、本校の4号館・5号館を中心に後期スクーリングが開催されています。例年に比べ積雪は少ないのですが、晴れの日が少なく、日によっては北風が強く体感温度も気温以下に感じる寒い日もあります。そんな中でも在校生の皆さんは、頑張っています。

後期スクーリングは3月8日(金)まで実施され、3月11日(月)~3月14日(木)までの単位認定試験へと続きます。皆さん全員が単位修得できますように心より願っています。

後期スクーリング3 後期スクーリング2

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

第16回卒業式が挙行されました!

全日制卒業式の翌日、2月17日(日)に通信制課程第16回卒業式が本校の4号館視聴覚教室で挙行され、本年度は21名の生徒が晴れやかに卒業していきました。通信卒業式1 通信卒業式2 通信卒業式3 通信卒業式4 通信卒業式5 通信卒業式6 通信卒業式7 通信卒業式8 通信卒業式9 通信卒業式10 通信卒業式11 通信卒業式12 通信卒業式13 通信卒業式14 通信卒業式15 通信卒業式16

式では、卒業生のひとり一人に学校長より卒業証書が手渡され、全員が丁寧なお辞儀で受け取っていたのが印象的でした。学校長式辞の後、来賓紹介、祝詞の披露と続き、在校生からは温かい送辞、そして卒業生代表からは心のこもった感動的な答辞が読み上げられ、会場のあちらこちらで涙を拭う場面が見受けられました。

一人ひとりが、様々な思いを胸に本校通信制を訪ね、自分の将来を見つめ直して入学し、学習面や生活面で課題を一つずつ克服して卒業を迎えましたので、それぞれが卒業に至るまでの思いがこみ上げ、自然と涙があふれてきました。

卒業生一人ひとりの頑張りを素直に褒めてあげたいと思います。そして生徒と一緒に悩み、いつでも相談に時間を惜しまず取り組んでくれたサポートセンターのスタッフと、本校業務に加えてレポート添削やスクーリング、単位認定試験にご協力いただいた多くの先生方に感謝します。

さらに、今日まで雨の日も風の日も、ずっと傍でお子様を支え続けて来られた、保護者の皆様に心より敬意を表したいと思います。

お蔭をもちまして、厳粛な中にも素敵で温かい卒業式となりましたことをご報告し、通信制課程に関わっていただいた全ての皆様に改めまして、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

救命講習で応急手当の基礎知識を学習しました。

11月22日(木)福知山市防災センターで救命講習を開催しました。最初に全員で福知山消防署警防課救急係長の吉良正彦様より福知山市の救急車出動の現状や応急手当の大切さを聴き、実際にAEDの有無で大切な命が救われたり、守れなかった実話を映像で知ることができました。救命処置の大切さを心に刻んで、男女生徒11名と本校より体育科竹内先生を含め教員3名が3班に分かれて実技に取り組みました。

私たちは、いつどこで突然のけがや病気に襲われるかわかりません。そんな時に家庭や学校、職場でできる手当のことが「応急手当」です。病院に行くまでに応急手当をすることでけがや病気の悪化を防げます。さらに、ついさっきまで元気にしていた人が突然心臓や呼吸が止まってしまったら…。その人の命を救うためには、その場に居合わせた人ができるだけの「救命処置」をすることが重要だといいます。

傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要な一連の実践を「救命の連鎖」といいます。昨年度や過去に講習経験がある人もいましたが、改めて救命の連鎖と住民の役割を実技の中で再確認し、その場に居合わせた人が正しく心肺蘇生(胸骨圧迫)を行い、AED(自動体外式除細動器)をいち早く使用した方が生存率や社会復帰率が高いことをもう一度再認識することができました。

福知山市では昨年度の救急車の出動回数が3600回を超えているということに驚きましたが、生徒の皆さんが一つひとつの実技に真剣に取り組んでくれたことが印象的で、人の命を救うという時間を皆さんと共有できたことを嬉しく思いました。今回の講習が生徒の皆さんにとってもたいへん有意な講習になったと思います。家族や最愛の人を救うために、実際にその状況に居合わせた時にこの講習で経験したことを絶対に活かしてください。皆さん本当にお疲れ様でした。後日、福知山市消防長より普通救命講習の修了証(救命技能を有する認定証)が届きます。

救命講習1 救命講習2 救命講習3 救命講習4 救命講習5 救命講習6 救命講習7 救命講習8 救命講習9 救命講習10

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

秋のクッキングスクールを開催しました!

皆さん、こんにちは。秋といえば…スポーツの秋、読書の秋…といいますが、やっぱり食欲の秋ですね。サポートセンター福知山校では11月2日(金)福知山駅前の市民交流プラザ4階にあります調理室で秋のクッキングスクールを開催しました。講師には本校家庭科の玉川先生を迎え、ランチメニューで人気の高い、ピザとナポリタン、そして食後のデザートには今回、蒸し器で仕上げるプリンに挑戦しました。玉川先生から調理のポイントを聴いた後、4班に分かれて調理開始。今回も調理方法の中には随所に先生のアイデアが活かされていました。例えば、ポリ袋を使って実に簡単に本格ピザの生地を作ることができました。さらに本日参加してくれた11名の皆さんは、たいへん手際が良く、玉川先生も驚くぐらいのうまさと速さで、次々と本格ランチを仕上げていました。最後に全員で試食会、本当に美味しいピザとナポリタン、しかもたっぷりの量で、みんな大満足のランチでした。家でもこの週末、いろんなランチメニューに挑戦してはいかがですか。本日参加できなかった皆さん、今回のレシピがサポートセンターにありますので、是非チャレンジしてみてください。皆さん、お疲れ様でした。

秋クッキング1 秋クッキング2 秋クッキング3 秋クッキング4 秋クッキング5 秋クッキング6 秋クッキング7 秋クッキング8 秋クッキング9 秋クッキング10 秋クッキング11 秋クッキング12

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

秋の校外学習を実施しました。

10月12日(金)秋の校外学習を実施しました。通信制課程ではスクーリング以外に登校することが少ないので、行事に参加することで生徒同士の交流を深め、友人を増やす機会としたり、普段の生活では体験できない施設を見学・体験することでレクリエーションを兼ねた、新しい思い出を作る機会にしたいと考え、今回は京丹後市久美浜町にある”いえき農園”さんで梨狩りを体験しました。

梨の農園内に一歩足を踏み入れると、見渡す限り梨の木が自分たちの背丈ぐらいに枝が伸び、黄色い袋を被せられた立派な梨がいっぱい実っていました。この風景を見るだけでも感動しました。その袋がはじけんばかりに膨らんでいるのが、良いということで、全員で大きいものを探して収穫しました。持ち帰りは1人3個までですが、食べるのは何個でも構わないということで、みんなは何個食べたのでしょうか。甘さも十分ありますが、甘さより何といっても木から捥いだばかりの梨はものすごくみずみずしく、皮を剥いたり、かじるたびにポトポトとしずくが落ちるのにもビックリしました。食べるのに満足したら農園の外周をランニングしていた人もいました。

”いえき農園”さんでは季節ごとにメロン・桃・ブドウなど他にもいろんな種類のフルーツを作っておられるということで、お店には次々にお客さんがお目当てのフルーツを購入していました。ブドウの収穫が終わっていたのが少し残念でしたが、家族にお土産のブドウを買っていた人もいましたね。みんなで楽しい思い出がひとつ増えたのなら良かったと思います。

”いえき農園”の皆さんありがとうございました。参加してくれた生徒の皆さんお疲れ様でした。お土産の梨は誰と食べましたか。また、聞かせてくださいね。

梨狩り1 梨狩り2 梨狩り3 梨狩り4 梨狩り5 梨狩り6 梨狩り7 梨狩り8 梨狩り9 梨狩り10 梨狩り11 梨狩り12

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

両丹高校定通総体、出場全ての種目で入賞!

9月15日(土)に舞鶴文化公園体育館で平成30年度両丹高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。本年度本校からは前年度優勝のソフトバレーボルに1チーム、バドミントンの男子団体と女子団体にそれぞれ1チームが出場しました。

大会結果を報告します。

バドミントン女子団体チーム  優勝

バドミントン男子団体チーム  準優勝

ソフトバレーボールチーム   第3位

以上、出場全ての種目で入賞を果たしました。優勝盾とそれぞれ賞状がサポートセンター福知山校に飾ってあります。優勝されたバドミントン女子団体チームの皆さん、おめでとうございます。惜しくも準優勝、第3位となられた選手の皆さんも本当によく健闘しました。練習会に参加して、しっかり取り組んだ成果が出ましたね。

さらに、当日選手が着ていたお揃いのユニフォーム、青色の「どんまいTシャツ」もばっちり決まっていました。とてもかっこよかったです。出場してくれた選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、本当にご苦労様でした。たくさんの応援、感謝します。

総体1 総体2 総体3 総体4 総体5 総体6 総体7 総体8 総体9 総体10 総体11 総体12 総体13 総体14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

総体に向けて練習がんばっています!

皆さん、来たる9月15日(土)に開催されます両丹高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて、練習会を企画しました。この練習会は競技力の向上はもとより、普段の運動不足を解消して身体を慣らし、急激な運動によるケガの防止とチームワーク作りが目的です。第1回目と第2回目は終了しましたが、あと1回あります。詳しくはサポートセンター福知山校にお尋ねください。

第3回目は9月12日(水) 会場は福知山市民体育館 12:00~15:00です。

バドミントン練習会1

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期単位認定試験は終了しました。

単位認定試験1

台風19号・20号の接近で心配されましたが、前期単位認定試験は、予定通りの日程(8月17日(金)~8月21日(火))で終了することができました。皆さん頑張っていましたので、良い成績を期待します。少し休んで、後期も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

単位認定試験は8月17日(金)~8月21日(火)です

前期スクーリングが8月9日(木)に終了しました。

単位認定試験は8月17日(金)~8月21日(火)に実施されます。

サポートセンターは8月13日(月)~8月16日(木)までお盆休みです。

今年は例年にない猛暑日が続いています。

皆さん、体調に留意して単位認定試験に臨んでください。

全員、単位修得できますことを心より願っています。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期スクーリングが始まりました。

この度の豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。西日本に大きな被害をもたらした7月の豪雨。各地の被災地で、日常生活や営業の再開に向けて必死の復旧作業が続けられています。被災された皆様が一日も早く復旧され、元の生活に戻られますことを心よりお祈りいたします。

学校では7月17日(火)より、平成30年度前期スクーリングが開始されました。最初の授業は「特別活動(特活)」です。先ずはスクーリングについての諸注意などオリエンテーションを行いました。前期スクーリングは本校の4号館・5号館を中心に8月9日(木)まで実施され、8月17日(金)~8月21日(火)までの単位認定試験へと続きます。毎日、猛暑日が続きますが、皆さん体調を整えて頑張ってください。皆さん全員が単位修得できますことを心より願っています。

前期スクーリング1 前期スクーリング2

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。