後期スクーリングが始まりました。

2月20日(火)より本校4号館・5号館の教室を会場に、平成29年度後期スクーリングが開始されました。英語・国語・数学・古典・物理…とたくさんの科目が開講され、体育や美術・書道の他、パソコン基礎にも真剣に取り組んでいます。後期スクーリングは3月10日(土)まであり、その後、単位認定試験へと続きます。全員が単位修得できますように心より願っています。皆さん、寒い日が続きますが、頑張ってください。

後期スクーリング1 後期スクーリング5 後期スクーリング4 後期スクーリング3

 

以前の投稿で、選挙クイズを皆さんに出題しましたが、解答しないままになっていました。たいへん失礼しました。今回、問題とその解答を投稿します。

問題1,候補者の得票数が同数だった場合は、どうやって決める?

問題2,投票率が10%を切ってしまったら選挙はどうなる?

問題3,インターネットで投票することはできる?

1の解答・・・得票数が同数で、当選・落選を決めなければいけない場合は、くじで当選人を決めます

2の解答・・・投票率にかかわらず、結果は確定します。投票率が低く、有権者の意思を反映していないのでは、と考えられたとしても、やり直しはできません。

3の解答・・・現行法ではできません。投票は、投票所で行います。なお、全国のいくつかの市町村では、投票所に赴いて端末機に入力する「電子投票」ができる条例を持っています。

 

皆さんが18歳になって選挙権を得たときにどうすればよいのか、どんな準備が必要か、選挙についても一緒に考えてみましょう。

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

平成29年度 第15回 卒業式

2月18日(日)に通信制課程第15回卒業式が挙行され、22名が巣立って行きました。卒業生ひとり一人が呼名され、学校長より卒業証書が手渡されました。学校長式辞の後、来賓紹介、祝詞の披露と続き、在校生代表からの温かい送辞、そして卒業生代表からの心のこもった感動的な答辞が終わる頃には、会場で涙する卒業生や保護者が多かったように思われます。本年度も来賓、保護者、在校生と出席者が多く、式終了後の集合写真の後も、思い思い名残を惜しんで記念写真を撮っていました。素敵な卒業式となりましたことを本日ご出席の皆様に改めまして、感謝申し上げます。卒業生の皆さん、身体を大切に、出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れず、また新しい一歩を踏み出してください。そして、疲れた時は、サポートセンターに休みに来てください。いつでもお待ちしています。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4 卒業式5 卒業式6 卒業式7

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

卒業予定者のスクーリング開始

12月2日(土)より卒業予定者に向けた後期スクーリングが始まりました。本校の4号館・5号館を中心に12月22日(金)まで実施されます。本年度の卒業を目標に頑張ってきた生徒の皆さんには、単位修得に向けて時間割をもう一度確認し、体調を整えてスクーリングと1月にあります単位認定試験に臨んでほしいと思います。頑張ってください‼

スクーリング1

スクーリング2スクーリング3

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

救命講習で心肺蘇生やAEDの取り扱いを学習しました。

11月24日(金)福知山市消防防災センター庁舎にて救急救命の講習会を開催しました。男女生徒14名と教員3名が5つのグループに分かれて取り組みました。昨年度や過去に講習経験のある人もいましたが、初めのうちは少し自信のない表情でした。しかし、福知山消防署警防課救急係の職員の方々に丁寧に時間をかけて同じことを繰り返し指導を受ける中で、しだいに協力者への依頼の声掛けにも大きな声が出ていました。

当日は、救命処置として心肺蘇生では胸骨圧迫と人工呼吸、AEDの使い方、さらにのどにものが詰まったときを想定して、気道異物の除去方法を主に学びました。各グループでは質問も多く出ていたようで全員が積極的に何回も繰り返し体験しました。職員の方からは、実際に現場での状況や体験談も話してもらうことができて、生徒の皆さんにとってたいへん貴重な経験となりました。終了時には、初めと違って自信ありの表情ですと言ってもらったことがうれしかったです。実際にその状況に面したとき、この講習で学んだことをぜひ活かしてください。そのためには少しの勇気が大切だということも教わりましたね。皆さん本当にお疲れ様でした。後日、消防署より修了書が届きます。救命講習1救命講習4救命講習6救命講習3救命講習8救命講習7救命講習5救命講習2

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

“食欲の秋”です。秋のクッキングスクール開催!

皆さん、こんにちは!京都共栄学園高等学校通信制課程サポートセンター福知山校です。秋と言えば、“読書の秋”“スポーツの秋”そして何と言っても“食欲の秋”ですね。 サポートセンターでは11月13日(月)に本校家庭科の玉川先生を講師に迎え、秋のクッキングスクールを開催しました。この秋のスクールには新しく入学された生徒さんも加わり、緊張した中にも美味しい匂いに包まれ、楽しい時間となりました。会場は福知山駅前の市民交流プラザ調理室をお借りしました。今回はランチメニューのオムライスと食後のデザートとしてアップルパイに挑戦しました。最後はみんなで試食会、美味しいものを食べると自然と笑顔がこぼれますね。そこで、皆さんに聴きます。今回作ったオムライスとアップルパイ、家でも作りましたか。忘れないうちに作って食べてもらってくださいね。皆さん、お疲れ様でした。秋クッキングスクール1 秋クッキングスクール2 秋クッキングスクール3 秋クッキングスクール4 秋クッキングスクール5 秋クッキングスクール6  秋クッキングスクール8 秋クッキングスクール9     秋クッキングスクール10

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

秋の校外学習で楽しい思い出ができました。

10月13日(金)に秋の遠足に進路学習を兼ねた校外学習を実施しました。午前中に追手門学院大学(茨木市)、午後にインスタントラーメン発明記念館(池田市)を訪問しました。大学では国際教養学部国際日本語学科の高垣伸博教授による「笑い学」の模擬授業を体験、大阪と東京の笑いの違いなど、初めは硬い表情も直ぐに笑顔が出ていました。お笑いのツボはわかったでしょうか。模擬授業の後は心理学部生の案内で2班に分かれて学内を見学、お昼は学食を利用しました。それぞれ自分で好きなメニューを選び、そのボリュームにビックリする一場面もありました。

午後はインスタントラーメン発明記念館でマイカップヌードルファクトリー体験をしました。普段、口にしているインスタントラーメンの歴史やその開発に一生を捧げた日清食品の創業者である安藤百福(あんどうももふく)さんの仕事場を再現した場所(研究室)を見学したり、世界に1つしかないマイカップヌードルを作りました。マイクロバスでの移動で少し、しんどかったかも知れませんが、車内でも楽しい会話がはずみ、また1日楽しい思い出ができたのではないでしょうか。

最後に質問です。自作のマイカップヌードルはお土産ですか。自分用ですか。もう食べた人もいますか。皆さん、本当にお疲れ様でした。また、行きたいですね。      大学講義      キャンパス見学1びりけんさん学食2キャンパス見学学食1  キャンパス見学3集合写真1大学銅像記念館7記念館1記念館5   記念館4記念館2記念館3集合写真記念館

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

両丹高等学校定通総体に参加、ソフトバレーボールで優勝!

9月16日(土)に舞鶴文化公園体育館で平成29年度第68回両丹高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。当日は台風18号の接近で大会本部では、警報が発令されれば中止という心配もありましたが、バドミントン・ソフトバレーボール・卓球とそれぞれ各会場に分かれて、無事全ての競技を終了することができました。

本校からはバドミントン男子団体とソフトバレーボールにそれぞれ1チームが出場しました。前線の影響で朝から雨模様でしたが、体育館内はどの競技も息詰まる接戦が続き、熱気でいっぱいでした。この中、男女混合で臨んだソフトバレーボールチームが予選リーグを全勝、決勝トーナメントでも相手は男子だけの綾部高校東分校チームでしたが、フルセットの末見事破って、初優勝しました。バドミントン男子チームも頑張りましたが、2回戦で敗退しました。応援の生徒も含め朝早くから1日ご苦労様でした。サポートセンター福知山校に優勝盾と賞状が飾ってあります。

選手が着ていたお揃いのユニホーム、ピンクの「どんまいTシャツ」もばっちり決まっていました。選手の動きとマッチして、とってもかっこよかったです。優勝したソフトバレーボールチームの皆さん、おめでとうございます。出場してくれた選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

優勝盾返還1 優勝盾返還2選手宣誓1選手宣誓2        バドミントン練習1 バドミントン練習2バドミントン試合3 バドミントン試合2 バドミントン試合1 ソフトバレーボール3 ソフトバレーボール2 ソフトバレーボール1閉会式1表彰式4閉会式2表彰式1表彰式2表彰式3

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期スクーリングの開始です。

7月15日(土)より平成29年度前期スクーリングが開始されました。最初の授業は「特別活動(特活)」で、初めにスクーリングについての諸注意などオリエンテーションを行った後、主権者として「Let’s Study選挙(18歳からの選挙権)」について、東京都選挙管理委員会作成のリーフレットを活用して、選挙の歴史や政治の仕組み、選挙の流れを学習しました。

2スクーリング

皆さんに質問です。

問題1,候補者の得票数が同数だった場合はどうやって決める?

問題2,投票率が10%を切ってしまったら選挙はどうなる?

問題3,インターネットで投票することはできる?

※答えは次回の投稿で発表します。皆さんで考えてくださいね。

スクーリング1

2日目からは英語・国語・数学・化学などたくさんの科目が開講されました。連日猛暑が続きますが、午後からは体育も頑張っています。前期スクーリングは8月9日(水)まであり、その後、単位認定試験へと続きます。全員が単位修得できますように心から願っています。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

体育行事「バドミントン練習会」の様子

6月30日(金)通信制課程ではレクリエーションも兼ねて体育行事であるバドミントン練習会を福知山市民体育館を会場に実施しました。本校体育科岩垂先生の指導で、準備運動からみっちり3時間めちゃくちゃいい汗をかきました。皆さん、本当にお疲れ様でした。9月に開催される定通総体にも選手として参加をします。さらに練習を重ねて頑張りましょう! バドミントン2 バドミントン1バドミントン3

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

クッキングスクールでパティシエに挑戦!

6月16日(金)に春のクッキングスクールが開催されました。市民交流プラザ4階の調理室を会場に今回はパティシエに挑戦しました。家庭科の玉川先生の指導でコーンフレククッキー・カップケーキ・タルトソレイユの3種類を作りました。皆さん実に手際が良く、見事なスウィーツが完成し、最後は温かいコーヒー・紅茶とともにいただきました。どれもたいへん、美味しかったです。たくさん作ったので、お土産にもなりました。参加できなかった皆さんに、今回のレシピを預かっていますので、欲しい人は言ってくださいね。クッキング1クッキング2クッキング3クッキング4クッキング5クッキング6クッキング7

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。