両丹高校定通総体、出場全ての種目で入賞!

9月15日(土)に舞鶴文化公園体育館で平成30年度両丹高等学校定時制通信制総合体育大会が開催されました。本年度本校からは前年度優勝のソフトバレーボルに1チーム、バドミントンの男子団体と女子団体にそれぞれ1チームが出場しました。

大会結果を報告します。

バドミントン女子団体チーム  優勝

バドミントン男子団体チーム  準優勝

ソフトバレーボールチーム   第3位

以上、出場全ての種目で入賞を果たしました。優勝盾とそれぞれ賞状がサポートセンター福知山校に飾ってあります。優勝されたバドミントン女子団体チームの皆さん、おめでとうございます。惜しくも準優勝、第3位となられた選手の皆さんも本当によく健闘しました。練習会に参加して、しっかり取り組んだ成果が出ましたね。

さらに、当日選手が着ていたお揃いのユニフォーム、青色の「どんまいTシャツ」もばっちり決まっていました。とてもかっこよかったです。出場してくれた選手の皆さん、応援に駆けつけてくれた皆さん、本当にご苦労様でした。たくさんの応援、感謝します。

総体1 総体2 総体3 総体4 総体5 総体6 総体7 総体8 総体9 総体10 総体11 総体12 総体13 総体14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

総体に向けて練習がんばっています!

皆さん、来たる9月15日(土)に開催されます両丹高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて、練習会を企画しました。この練習会は競技力の向上はもとより、普段の運動不足を解消して身体を慣らし、急激な運動によるケガの防止とチームワーク作りが目的です。第1回目と第2回目は終了しましたが、あと1回あります。詳しくはサポートセンター福知山校にお尋ねください。

第3回目は9月12日(水) 会場は福知山市民体育館 12:00~15:00です。

バドミントン練習会1

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期単位認定試験は終了しました。

単位認定試験1

台風19号・20号の接近で心配されましたが、前期単位認定試験は、予定通りの日程(8月17日(金)~8月21日(火))で終了することができました。皆さん頑張っていましたので、良い成績を期待します。少し休んで、後期も頑張りましょう。

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

単位認定試験は8月17日(金)~8月21日(火)です

前期スクーリングが8月9日(木)に終了しました。

単位認定試験は8月17日(金)~8月21日(火)に実施されます。

サポートセンターは8月13日(月)~8月16日(木)までお盆休みです。

今年は例年にない猛暑日が続いています。

皆さん、体調に留意して単位認定試験に臨んでください。

全員、単位修得できますことを心より願っています。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

前期スクーリングが始まりました。

この度の豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。西日本に大きな被害をもたらした7月の豪雨。各地の被災地で、日常生活や営業の再開に向けて必死の復旧作業が続けられています。被災された皆様が一日も早く復旧され、元の生活に戻られますことを心よりお祈りいたします。

学校では7月17日(火)より、平成30年度前期スクーリングが開始されました。最初の授業は「特別活動(特活)」です。先ずはスクーリングについての諸注意などオリエンテーションを行いました。前期スクーリングは本校の4号館・5号館を中心に8月9日(木)まで実施され、8月17日(金)~8月21日(火)までの単位認定試験へと続きます。毎日、猛暑日が続きますが、皆さん体調を整えて頑張ってください。皆さん全員が単位修得できますことを心より願っています。

前期スクーリング1 前期スクーリング2

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

バドミントン練習会でいい汗をかきました!

先日のクッキングスクール同様、6月の恒例行事となりましたバドミントン練習会を6月29日(金)に福知山市民体育館を会場に実施しました。通信制課程の体育行事でありますが、レクリエーションも兼ねてこの機会に生徒同士の交流も深めてほしいと参加を呼びかけましたところ、20名以上の出席がありました。本校体育科竹内捷先生の指導で準備運動から始め、たっぷり3時間頑張りました。途中雷鳴に怯える生徒もいましたが、給水もしっかり摂って事故やケガも無く、全員でいい汗をかきました。さらに練習を重ねて、9月に開催されます定通総体に臨みたいと思います。皆さん、お疲れ様でした。

バド1 バド2 バド3 バド4 バド5 バド6 バド7 バド8

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

アンネのバラが見ごろです

皆さんに3月にご案内しました本校校門前に植わっています「アンネのバラ」が梅雨空の中、可愛い花を咲かせて見ごろを迎えました。つぼみの時は赤く、少しずつ開き始めるとオレンジ色に変わり、散り際にピンク色になります。晩秋まで鑑賞できますが、見ごろは7月上旬までが良さそうです。

アンネのバラ3 アンネのバラ4 アンネのバラ5 アンネのバラ6

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

6月恒例のクッキングスクール開催!

皆さん、こんにちは。京都共栄学園高等学校通信制課程サポートセンター福知山校です。サポートセンターでは6月15日(金)福知山駅前の市民交流プラザ4階にあります調理室で、本校家庭科の玉川先生を講師に迎え、春の行事として恒例となりましたクッキングスクールを開催しました。今回はランチメニューの定番、ハンバーグステーキとコーンポタージュ、そして食後のデザートとしてみかんのカップゼリーに挑戦しました。本日参加してくれた17名の皆さんは、初め玉川先生からメニューの説明を聴いてポイントを押さえ、次に6つの班に分かれて調理開始。どの班も最初は上手くいくか心配そうな表情でしたが、一つひとつ丁寧な説明で、わかりやすく仲間との協力で、しだいに表情も緩み、初心者の人でも本格的な料理人に早変わりでした。どの班も笑い声が絶えませんでしたが、玉ねぎのみじん切りや、炒めるときには涙を流しているシーンもありました。最後は全員で試食会となりました。大きなハンバーグステーキが本当に美味しくて、あっという間に完食という人もありました。デザートのみかんのカップゼリーはセンターの先生方へのお土産にもなりました。家でもこの週末、今回教わったランチメニューに再び挑戦してはいかがですか。「塩加減は0.8%が最も美味しい」でしたね。是非チャレンジしてください。皆さん、お疲れ様でした。

クッキングスクール1 クッキングスクール2 クッキングスクール3 クッキングスクール4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

春の校外学習を実施しました。

通信制課程ではスクーリング以外に登校することが少なく、集団行動を経験することで生徒間の交流を通じ親睦をはかることと、この機会に大学や専門学校の施設を見学・授業を体験することで、自己の見聞を広めていただきたいと考え、5月18日(金)通信制課程の春の行事として、校外学習を実施しました。

当日は午前中に関西学院大学神戸三田キャンパスを訪れ、総合政策学部学部長の細見和志教授に特別講義をしていただきました。内容は「高校と大学の違い」や「大学・学部選択のポイント」など実に解りやすい説明で「高校までは問題を解く能力が大切。しかし、大学では問題を発見し、問いを見出す事が大切。」や「大学では何が学べるのかを知り、そして自分は何が学びたいのかを考える。」など、受験生でもある生徒にはたいへんありがたい授業だったのではないでしょうか。講義の後は高大接続センター課長の筒井弘幸様にキャンパス見学を案内いただき、お昼は学内の食堂を利用させてもらいました。美味しくしかも低額でお腹いっぱいになりました。

関学大1 関学大2 関学大3 関学大4

関学大を後に午後からは新三田駅近くにあります、神戸医療福祉専門学校三田校を訪れ、全体説明を受けた後、2班に分かれて学内を見学し、授業中の様子も見させていただきました。見学後は理学療法士科専任教員の成田浩人先生の模擬授業で理学療法の流れを説明いただき、解剖学が大変重要になることも教えていただきました。授業では、実際に足首へのテーピング術を2人1組になって実演させてもらい、生徒同士で技術を競う場面もあり、緊張した中にも楽しい授業となり、良い経験をさせていただけたのではないでしょうか。

専門学校1 専門学校2 専門学校3 専門学校4

参加した生徒の皆さん、進路選択のヒントになったでしょうか。また、両校で学んだことを活かして、これからも各自でどんど進路情報を集めていってください。本日は本当にお疲れ様でした。

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。

新入生歓迎BBQ懇親会

4月27日(金)新入生を歓迎する恒例のBBQを本校の中庭で開催することができました。調理室で、それぞれ協力しながら野菜や焼きそばの下準備をしているうちに、新入生の皆さんも先輩たちにうちとけていたようです。その頃、中庭では火起こしと長椅子を移動させて、会場の設営をするチームもあり、本日は炭火も非常にスムーズに起こすことができました。本日のBBQ懇親会を通して、新しいお友達に知り合えたり、これから一緒に学ぶことになる仲間に逢えたり、私たちスタッフの顔を覚えていただいたりと有意義で楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。皆さんで準備したお肉もお野菜も全て完食しました。本日の焼きそばは、本当に美味しかったです。心配していたお天気ですが、皆さんが盛り上がっている間は大丈夫でしたが、片付けが済んで、一段落し、皆さんが下校したあと、急に雷雨となりました。それまでに終了することができて良かったです。これから始まる通信制での生活の良いスタートにしてください。皆さん、お疲れ様でした。

新歓BBQ1 新歓BBQ2 新歓BBQ3 新歓BBQ4 新歓BBQ5 新歓BBQ6 新歓BBQ7 新歓BBQ8 新歓BBQ9 新歓BBQ10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in お知らせ | コメントは受け付けていません。